5月28日10時おーぷん

 

店長の牧野です

 

伝えたい事も特になく、

グレーを攻めた示唆する訳でもなく、

 

つまりは誰も得しない

地獄の二日連続ブログ更新です

 

 

ぱちんこ参加人口(パチスロ含む)がピークの3000万人から700万人へ減少しているとのレジャー白書の調査結果を拝見しました

 

内的要因・外的要因さまざまあれ、ぱちんこ業界に追い風となる要素はなく、市場縮小は致し方無しと思う一方で

 

まだ700万人もいるのかー!

いまだに18歳以上の約10人に1人はパチンコするのかー!

と楽観してみたり~

 

今回の調査結果に対して、様々な意見がSNS中心に飛び交っておりました

 

ユーザーに遊技を提供する役目である我々パチンコ店サイドに向けては、

「もっと回して」「もっと設定を入れて」というご指摘が見受けられました

 

単店の稼働率を上げるためには、そうすべきと思います

私の仕事の本分は売上額を最大化し、粗利率を下げること、であります

バケツに開いた穴を塞ぐために必要な施策でしょう

 

しかしながら「遊びやすくなること」が参加人口の増加に繋がるか、と言われれば、

インパクトは限りなく小さいのかな、というのが所感です。

さらに言うと、業界全体の粗利率が下がったとしても、浮ついた分のほとんどは「うまい人」に持ち逃げされるだけ、になりそうです。

 

ほなどうしたええんだろう、と考えれば考えれるほど、

無理なような気がしてきたぞ

 

今のパチンコ業界の魅力からすれば、これだけ縮小してもまだまだ供給過多の市場

いっそのこと「〇〇〇ン」だけになってしまった方が既存ユーザーの為になるんじゃなかろうか、

とネガティブ起こしてきたところでそろそろ締めたいと思います

 

ってことで、

明日5月28日(日
10:00開店(予定)

【CUBA1st】
スロット専門店130台

9:40抽選 9:50整列

【CUBA2nd】
スロット専門店57台

9:40抽選 9:50整列

【CUBA3rd】
パチンコ専門店180台
先着順でのご入場