景品と賞品

みなさん、おはこんばんちわ

 

明日から5月スタート!!

月に一度の総付景品配布日ですー!!

 

「総付景品」ってのは、サービス提供者が顧客に対して漏れなく(又は数量限定で)提供する景品類の事を指します。

身近なものでは飲食店で会計時に貰えるガム・飴なども総付景品にあたります。

 

簡単に言えば来てくれたらおまけあるよ~って事なんですが、わざわざ「総付景品」って文言で宣伝する業態はパチンコ屋だけなんじゃないかと思います。

 

また、パチンコ業界においては、総付景品に関するガイドラインをホール組合が独自で策定していまして、提供頻度や景品の種類等の範囲が制限されてます。

 

あんまり詳しく書くと、たぶん間違った事書いて墓穴掘っちゃいそうなので、気になる方はご自身で調べてみてください。

 

因みにパチンコ業界では「景品」と「賞品」は明確に定義が違いまして、

賞品 ➡ 遊技の結果で獲得した玉・メダルで交換するもの

を指し、来店ポイントで交換する所謂「ポイント景品」は「景品」にあたります。

総付景品も勿論「景品」です。

 

近頃は、「景品カウンター」では無く「賞品カウンター」と案内しているパチンコホールを見かけますが、賞品カウンターでポイント景品も交換しちゃうんですよね?

なら馴染みのある「景品カウンター」の方が分かりやすくていいんじゃね?と個人的に思うのです。

 

またこれ以上書いちゃうと、墓穴を掘るどころか取り返しのつかない事になり兼ねないので、パチンコ屋マニアになりたい方は調べてみて下さい。

(大昔は来店ポイントで〇〇券が~、とかごにょごにょ)

 

てわけで、明日もご来店お待ちしてますー!